ヤマト インターナショナル リクルートサイト Q&A

よくあるご質問

会社について

会社の雰囲気は?
上司と部下の距離感が近く、仕事の相談などもしやすい雰囲気です。また、年齢や経験に関係なく、自分から積極的に意見しチャレンジする人に、大きな仕事を任せられるチャンスがたくさんあります。
仕事中の服装は?
アパレル企業ということもあり、社員それぞれが自分に似合った自由な服装をしています。部署や職種、役職によって多少の違いはありますが、TPOにあわせた服装であれば各自の判断を尊重しています。販売スタッフは所属ブランドの服を着用することになっています。
従業員数と男女の割合はどれくらいですか?
本社スタッフ、販売スタッフを含め、全従業員数は約1,300名、男女比は3:7です。
育児や子育てをサポートする制度はありますか?
ヤマト インターナショナルは、仕事とプライベートの両方が充実した生活を送ってほしいと考えています。具体的には、子どもが3歳に達するまでの育児休業制度、小学校3年生終了までの子を養育する社員への育児短時間勤務制度などがあり、仕事と家庭の両立を支援しています。

応募について

会社のパンフレットはありますか?
当社の会社説明会に参加された方を対象にお渡ししています。
ヤマト インターナショナルが求める人財は?
人事部からのメッセージページに掲載しています。詳しくはこちらへ
先輩社員訪問はできますか?
二次選考を通過した方に向けて、会社の理解をより深めていただくための先輩社員訪問の機会をご用意しています。訪問を希望される方は、日程を調整いたしますので、人事部へ直接ご相談ください。
学校、学部、学科による有利・不利はありますか?
選考は全学部・全学科を対象に行っています。選考において、学部・学科による有利・不利はございません。業務に必要な専門知識等は、入社後の研修を通じて学んでいただけます。

選考について

選考のステップは?
まずは当社ホームページの採用情報より新卒採用のページへアクセスしてください。 詳しくはこちらへ
販売スタッフへの応募はこちらからお願いします。詳しくはこちら
面接ではどのような部分を評価するのですか?
面接では【志望動機・性格・態度・理解力・将来性】を見ています。面接での受け答えは、本や新聞などで覚えた知識ではなく、経験を踏まえた表現で自分らしさをアピールしてください。
総合職以外の採用は行っていますか?
総合職のみの採用となります。総合職とは、自身で判断を行う業務が多くを占め、事業部門や職種を問わずあらゆる業務に従事します。勤務地の限定はありません。
入社前に資格取得の必要性は?
入社の際に必要とする資格は特にありません。資格取得の有無や資格取得数で採用を決定するわけではありません。
内定から入社までの期間の研修は?
内定後は、ヤマト インターナショナルの社員になるための予備期間として、いくつかの研修を実施しています。その他、内定者アルバイトの制度も設けています。

入社後について

入社後の研修はありますか?
入社後約1ヶ月間の新入社員研修をおこないます。
社内ルール、ビジネスコミュニケーション、ビジネスマナー、組織の理解など様々な内容の研修をおこないます。
その後は、社歴や習熟度に応じて当社の企業理念である「顧客起点ビジネス」の基本を身につけてもらいます。
本社勤務時の配属はどうなりますか?
本人の能力、適正を考慮して配属が決定されます。
転勤はありますか?
総合職として入社された方は、転居を伴う転勤の可能性があります。
異動はありますか?
個人の特性を最大限に活かしてもらえる部署への異動をおこないます。
年間休日は何日ですか?
【本社勤務者】の年間休日は119日です。
土・日・祝日、夏季休暇(3日)、年末年始が基本的な休日ですが、年に8日ほどの土曜日出勤があります。
【店舗勤務者】の年間休日は105日です。
休みは配属店舗でのシフトとなります。
就業時間は?
本社勤務の場合、9:00~17:40(休憩1時間)です。
店舗勤務の場合、店舗毎のシフトに依存しますが、実働時間は8時間です。