ヤマト インターナショナル リクルートサイト Q&A

よくあるご質問

会社について

会社の雰囲気は?
上司と部下の距離感が近く、仕事の相談などもしやすい雰囲気です。また、年齢や経験に関係なく、自分から積極的に意見しチャレンジする人に、大きな仕事を任せられるチャンスがたくさんあります。
仕事中の服装は?
アパレル企業ということもあり、社員それぞれが自分に似合った自由な服装をしています。部署や職種、役職によって多少の違いはありますが、TPOにあわせた服装であれば各自の判断を尊重しています。販売スタッフは所属ブランドの服を着用することになっています。
従業員数と男女の割合はどれくらいですか?
本社スタッフ、販売スタッフを含め、全従業員数は約1,300名、男女比は3:7です。
育児や子育てをサポートする制度はありますか?
ヤマト インターナショナルは、仕事とプライベートの両方が充実した生活を送ってほしいと考えています。具体的には、子どもが3歳に達するまでの育児休業制度、小学校3年生終了までの子を養育する社員への育児短時間勤務制度などがあり、仕事と家庭の両立を支援しています。
就業時間は?
本社勤務の方は、出勤時間選択制を導入しています。5つの勤務シフトから出勤時間を選択できる制度です。
店舗勤務の場合、店舗毎のシフトに依存しますが、実働時間は8時間です。
転勤はありますか?
総合職として入社された方は、転居を伴う転勤の可能性があります。
異動はありますか?
個人の特性を最大限に活かしてもらえる部署への異動をおこないます。
年間休日は何日ですか?
【本社勤務者】の年間休日は119日です。
土・日・祝日、夏季休暇(3日)、年末年始が基本的な休日ですが、年に8日ほどの土曜日出勤があります。
【店舗勤務者】の年間休日は105日です。
休みは配属店舗でのシフトとなります。

新卒採用について

先輩社員訪問はできますか?
二次選考を通過した方に向けて、会社の理解をより深めていただくための先輩社員訪問の機会をご用意しています。訪問を希望される方は、日程を調整いたしますので、人事部へ直接ご相談ください。
学校、学部、学科による有利・不利はありますか?
選考は全学部・全学科を対象に行っています。選考において、学部・学科による有利・不利はございません。業務に必要な専門知識等は、入社後の研修を通じて学んでいただけます。
入社後の研修はありますか?
入社後、約3週間の新入社員研修をおこないます。社内ルール、ビジネスコミュニケーション、ビジネスマナー、組織の理解など様々な内容の研修を行います。その後は、社歴や習熟度に応じた研修を通して広い視野をもった人材の育成に取り組んでいます。
総合職以外の採用は行っていますか?
総合職のみの採用となります。総合職とは、自身で判断を行う業務が多くを占め、事業部門や職種を問わずあらゆる業務に従事します。勤務地の限定はありません。
内定から入社までの期間に研修などありますか?
内定後から入社までにヤマトインターナショナルの社員になるための準備期間としてメールなどによる研修(グループワークや計数管理)を実施しています。

選考について

選考のステップは?
新卒採用に関しては、当社ホームページの採用情報より新卒採用のページへアクセスしてください。詳しくはこちら
中途採用についてはこちらからアクセスをお願いします。詳しくはこちら
販売スタッフへの応募はこちらから可能です。詳しくはこちら
ヤマト インターナショナルが求める人財は?
・自ら考え戦える人、・相手の立場に立って行動を起こせる人、・「意欲」と「探究心」を持っている人、そういった人財を会社は求めています。
面接ではどのような部分を評価するのですか?
面接では【志望動機・性格・態度・理解力・将来性】を見ています。面接での受け答えは、本や新聞などで覚えた知識ではなく、経験を踏まえた表現で自分らしさをアピールしてください。
入社前に資格取得の必要性は?
入社の際に必要とする資格は特にありません。資格取得の有無や資格取得数で採用を決定するわけではありません。