ヤマト インターナショナル リクルートサイト Q&A

Yamato Voice

ヤマト インターナショナルで働く人に聞きました! 多くの人を束ね管理する人、商品を企画する人、販売の戦略を考える人、会社を宣伝する人、
お客様と直に関わる販売スタッフまで。ヤマト インターナショナルで働く人の、リアルな声をお届けします。

EC部/2020年入社

ブランドイメージを共有し、様々な部署と連携しながらチームでサイトを運営する。

interview

━ お仕事の内容を詳しく教えてください。

クロコダイルのECサイト運営に携わっており、主にオンラインサイトの特集・メルマガ配信の企画を担当しています。具体的には、特集の内容・タイトルの制作・それに伴う商品の販売、在庫確認などを行っています。
EC部全体としては、外部スタジオでのモデル撮影、メルマガやアプリ配信の企画、制作・プロモーション・サイトの構築・受注管理・予算計画・顧客対応など様々な業務があり、担当の方と連絡を取りながら、チームで協力して仕事をしています。

━ “やりがい”を感じる時は?

自分が携わった特集内の商品の売れ行きが伸びた時にやりがいを感じます。
ECサイトではリアルタイムで売り上げの動向が分かるので、それに対して臨機応変に配信内容を更新できる点が面白いと感じます。

━ ヤマト インターナショナルはどんな会社ですか?

人が優しく、全てにおいてフラットな会社だと思います。
これは私が入社した時の印象と全く変わっておらず、部署の垣根を越えて先輩・後輩関係なくコミュニケーションが取りやすい環境です。

━ これから一緒に働く人にメッセージを。

ヤマトは自分がやりたいこと・目指す場所について前向きに受け入れてくれる社風があります。 最初は分からないことが多いと思いますが、私はこうなりたい!という目標を持っていれば、必ず成長できる職場だと思います。
一緒にお仕事が出来ることを、楽しみにしています!

キャリアパス

2020年4月
入社
2020年4月
人財開発室付 クロコダイル事業部門 販売部 自主管理課
2021年3月
クロコダイル事業部門 販売部 自主管理課(本配属)
2022年9月
EC部

1日のスケジュール

09:00 メールチェック
10:00 撮影用商品持ち出し、ミーティング
11:00 メルマガ作成・配信準備
12:00 お昼休み
13:00 特集内容の確認・修正
14:00 メルマガ関連ミーティング(タイトル・内容について)
17:00 EC販売開始の作業
17:40 退社

休日の過ごし方

週によってお家でゆっくりする日とお出かけする日を分けています。
家では映画を見たり、家族とご飯を食べてのんびりしたりします。
お出かけする日はひとりでウィンドウショッピングをするのが好きです。自分の好きなものだけでなく、今の流行りなどもチェックするようにしています。

EC部

ブランドコンセプトを体現するECサイトの運営

ブランドごとに、コンセプトに沿ったECサイトの運営・構築を目的とし、撮影やキャプションの作成、WEBを活用した施策の立案と実行を行っています。多様化する消費マインドの中で、今後のヤマト インターナショナルに欠かせない部署です。