ヤマト インターナショナル リクルートサイト Q&A

Yamato Voice

ヤマト インターナショナルで働く人に聞きました! 多くの人を束ね管理する人、商品を企画する人、販売の戦略を考える人、会社を宣伝する人、
お客様と直に関わる販売スタッフまで。ヤマト インターナショナルで働く人の、リアルな声をお届けします。

マーケティングコミュニケーション部
eC推進課
チーフ/入社8年目

マーケティングコミュニケーション部 eC推進課 チーフ/入社8年目

新しい技術、ブランディングだけでなく、お客様目線を考えたオンラインメディアに。

interview

━ お仕事の内容を詳しく教えてください。

販売スケジュール・マーケティングプランを元にブランドのECサイトやHP、その他SNS、ウェブ広告なども含めたオンラインメディアを運用する業務が中心です。また、日々のアクセス解析、売上分析、サイト上の問題改善、企画立案なども行います。

━ やりがい”を感じる時は?

たくさんの情報を元に仮説を立て、それに基づいた設計、戦略を実行し、ウェブサイトの精度を上げていくこと、またその成果が出た時に喜びを感じます。

━ 大変なことは?

流行り廃りが早いウェブ業界。最新の技術やウェブマーケティング手法をチェックし、ビジネスにマッチする形で上手に取り入れるのが僕たちの仕事。大変ではありますが、最新技術やブランディング表現に固執しすぎず、わかりやすく、バランス感覚のあるサイト設計・表現を心がけています。

━ これから一緒に働く人にメッセージを。

ここ数年のアパレル業界は、服だけでなくライフスタイル全般の提案へシフトしており、より多様なモノの見方、考え方、アプローチが必要とされています。そこで、これからのより良いモノづくり、より良い職場づくりには、若い人の柔軟な発想が必要です。ぜひ一緒に、いい仕事をしましょう!

キャリアパス

2007年6月
マーケティングコミュニケーション部 eC推進課
ウェブサイト運用担当

1日のスケジュール

09:00 前日のEC売上&アクセス数などの
状況把握&検証
10:30 検証結果を元にウェブサイトのチューニングや修正作業
12:00 お昼休み
13:00 外部WEB広告代理店などと打合せ
15:00 ウェブサイト更新のためのデザイン作業&メールマガジンなどの作成・商品撮影の立会
17:00 報告資料や分析データのまとめ資料作成
17:40 退社

休日の過ごし方

子供たちと公園などに遊びに行ったり、家族と一緒に料理をつくったりしています。

マーケティングコミュニケーション部

ブランドの魅力を最大限に伝える

ブランドの魅力を発信したり、商品の効果的な販売手法を提案。緻密なマーケティング分析を元に、WEB、広告、販促活動、店舗開発など様々な活動を通してブランド戦略をサポート。