ヤマト インターナショナル リクルートサイト Q&A

Yamato Voice

ヤマト インターナショナルで働く人に聞きました! 多くの人を束ね管理する人、商品を企画する人、販売の戦略を考える人、会社を宣伝する人、
お客様と直に関わる販売スタッフまで。ヤマト インターナショナルで働く人の、リアルな声をお届けします。

事業戦略室 事業戦略課
/入社3年目

事業戦略室 事業戦略課/入社3年目

みんな快く相談にのってくれる。手助けすることが当たり前のあたたかい職場。

interview

━ お仕事の内容を詳しく教えてください。

事業戦略室は新設された部署ですが、主に営業事業部のデータ面でのサポート業務を行っています。過去のデータを基に仮説を立てたり、事業部より依頼されたデータを抽出して見やすい資料に編集します。各ブランドの分析ですが、1つ1つの細かな分析が会社全体の業績に繋がるという思いで業務にあったっています。

━“やりがい”を感じる時は?

最初はデータ分析のやり方も、グラフの読み取り方もわからず戸惑うことばかりでした。
現在、日々データと向き合う中で思うことは、一方に偏った視点ではなく考えられる様々な角度から物事を見ることが大切だと感じています。また、実際に街に出て行き交う人の服や、お店のディスプレイにも目を向けるなどトレンドに敏感でいることも大事にしています。

━ ヤマト インターナショナルはどんな会社だと思いますか?

入社してまだ経験が浅いので仕事の進め方などで悩むことも多いのですが、周りの先輩方が分かりやすく指導してくれるので助かっています。手助けすることが当たり前の雰囲気がこの会社にはあると感じています。

━ これから一緒に働く人にメッセージを。

就職活動中は悩むことや迷うことがたくさんあると思いますが、周りに流されず自分の目で見て感じたことを大切に、自分を信じて頑張ってください。

キャリアパス

2015年4月
人事部付(エーグル池袋西武店)
2016年12月
人事部付(MD推進室 MD検証課)
2016年8月
事業戦略室 事業戦略課

1日のスケジュール

09:00 売上、商品データ分析
11:00 ミーティング
12:00 お昼休み
13:00 データ抽出、資料作成
15:00 他ブランド分析
17:40 退社

休日の過ごし方

友人と食事に行ったり、ショッピングに出かけたりしています。話題のお店を調べて行くのが好きです。

事業戦略室

成長のための「戦略とストーリー」を立案

「現状」「課題」「原因」を明確にし、目標達成に向けた具体的な事業戦略を立案する部署です。事業統括本部をはじめ、各部署との調整と、計画の合意を図り、「集客の拡大」「利益の拡大」の達成を目指します。