ヤマト インターナショナル リクルートサイト Q&A

Yamato Voice

ヤマト インターナショナルで働く人に聞きました! 多くの人を束ね管理する人、商品を企画する人、販売の戦略を考える人、会社を宣伝する人、
お客様と直に関わる販売スタッフまで。ヤマト インターナショナルで働く人の、リアルな声をお届けします。

事業戦略室 ディストリビューション課
/入社3年目

事業戦略室 ディストリビューション課/入社3年目

少しでも売り逃しがないように。商品動向にアンテナをはって店舗在庫を適正化。

interview

━ お仕事の内容を詳しく教えてください。

主な業務は店舗間移動指示で、毎週火曜日に行っています。催事をする店舗への商品集約や、展示会受注入力などの業務もします。また、実際に店舗を巡回して在庫量をチェックしたり、販売員さんから店頭の状況を聞いたりすることもあります。

━“やりがい”を感じる時は?

全国で約350店舗(クロコダイルレディス)もあるため、在庫の適正化をはかるのはとても難しいです。店舗間で移動した商品がすぐに売れたときは、効率よく売上に繋がって良かったという実感があります。店舗で少しでも売り逃しがないように、細かく商品動向を見ています。

━ ヤマト インターナショナルはどんな会社だと思いますか?

70年以上続く、歴史ある会社。中期構造改革の一環としてオフィスが改装され、とても働きやすい環境になりました。他部署の方とコミュニケーションをとる機会も増えました。

━ これから一緒に働く人にメッセージを。

アパレル業界で働くにはファッションが好きであることが大切だと思います。自分が好きなことを活かせる場を見つけ、大いに活躍してください!

キャリアパス

2015年4月
人事部付(マーケティングコミュニケーション部 マーケティングコミュニケーション課)
2016年1月
人事部付(エーグル たまプラーザテラス店)
2016年9月
事業戦略室 ディストリビューション課

1日のスケジュール

09:00 データ抽出、店別店頭在庫表などの週次資料作成
11:00 自動フォロー更新、デリポートへ連絡
12:00 お昼休み
13:00 販売部、商品企画部と前週の検証会議
15:30 催事店舖・特招会店舖への集約
17:00 店舗間移動指示準備作業
17:40 退社

休日の過ごし方

友人と食事をしたり、サッカー観戦をしたりしています。

事業戦略室

成長のための「戦略とストーリー」を立案

「現状」「課題」「原因」を明確にし、目標達成に向けた具体的な事業戦略を立案する部署です。事業統括本部をはじめ、各部署との調整と、計画の合意を図り、「集客の拡大」「利益の拡大」の達成を目指します。