ヤマト インターナショナル リクルートサイト Q&A

Yamato Voice

ヤマト インターナショナルで働く人に聞きました! 多くの人を束ね管理する人、商品を企画する人、販売の戦略を考える人、会社を宣伝する人、
お客様と直に関わる販売スタッフまで。ヤマト インターナショナルで働く人の、リアルな声をお届けします。

クロコダイル事業部門
商品部 メンズ企画課 兼 生産課
2015年入社

クロコダイル事業部門 商品部 メンズ企画課 兼 生産課

真面目に面白いアイデアを考える。これがファッション業界で働くコトの醍醐味

interview

━ お仕事の内容を詳しく教えてください。

クロコダイルメンズのMDとしてシーズンテーマからスタイリングの設定、商品ラインナップの構築やデザイナーと一緒に生地の選定、色柄の決定を行うと同時に、コストの決定や商品の発注を行っています。

━ “やりがい”を感じる時は?

メンズチームで試行錯誤して作り上げた良い商品が上がり、先方と交渉して原価を決めて数量を設定して発注するという一貫の流れを経た後、商品が店頭でお客様に支持された際にやりがいを感じます。街中でクロコダイルの商品を着ている方を見ると思わず目で追ってしまいます。

━ ヤマト インターナショナルはどんな会社だと思いますか?

物づくりの観点からすると 品質に厳しく、良い商品をしっかりと生産していく会社だと思います。 社内に重い雰囲気はなく、先輩・後輩に関わらず、業務など気軽に相談できる会社だと思います。

━ これから一緒に働く人にメッセージを。

ものを作るということは、想像以上に大変で様々なことが起こりますが、達成感はあります。仕事だけではなく、様々な文化に興味を持ってもらえればと思います。皆さんと共に、働ける日を楽しみにしています。

キャリアパス

2015年 4月
入社(人事部付)
2016年 4月
クロコダイル部 店舗運営課
2017年 9月
クロコダイル商品部 レディス課
2018年 9月
クロコダイル商品部 メンズ課
2020年 9月
クロコダイル商品部 生産課
2022年9月
クロコダイル商品部 メンズ課 兼 生産課

1日のスケジュール

9:00 メールチェック・売上数値検証
10:00 会議
12:00 お昼休み
13:00 商談
15:00 デザイナーと企画会議
17:00 メールチェック・会議内容確認
17:40 退社

休日の過ごし方

古着屋に行ったり、映画を見たり、ラーメンやカレーなどの食べ歩きをしています。

クロコダイル事業部門 商品部

左胸に思いを込めて更なる飛躍を目指す

お客様も社員も誇れる「シン・ブランド創り」をテーマに、会社のもの創りの根幹を担う部署です。日々、MD・デザイナー・パタンナーが力を合わせてクロコダイルの「もの創り」浸透のため商品企画を行っています。