ヤマト インターナショナル リクルートサイト Q&A

Yamato Voice

ヤマト インターナショナルで働く人に聞きました! 多くの人を束ね管理する人、商品を企画する人、販売の戦略を考える人、会社を宣伝する人、
お客様と直に関わる販売スタッフまで。ヤマト インターナショナルで働く人の、リアルな声をお届けします。

マーケティングコミュニケーション部
/2018年入社

マーケティングコミュニケーション部

わたしがお客様だったら。マルチにアンテナを張り巡らせシンプルに情報を発信。

interview

━ お仕事の内容を詳しく教えてください。

業務内容は幅広く、大きく分けて「動画業務」、「マーケットリサーチ」、「プレスリリース配信」、「ライセンスブランドのビジュアル撮影・SNS運用」、「撮影衣装リース対応」をしています。
・「動画業務」では『スタイリングムービー』と『ライブ配信』の事前準備(撮影スケジュール調整、商品手配)、撮影当日の進行管理、撮影終了後の商品返却作業、ライブ配信の台本作成・天の声を担当しています。
・「マーケットリサーチ」は月に1,2回外出し、他社の店頭打ち出しやコーディネイトなどをリサーチしトピックスを資料にまとめ、月に一度、商品部へ報告を行っています。
・「プレスリリース配信」は各ブランドが行う社外へお知らせしたいことをリリース記事に起こし、配信まで行っています。
・「ライセンスブランドのビジュアル撮影・SNS運用」は撮影スタッフのアサイン、スケジュール調整、撮影したビジュアルの公開作業を行っています。
・「撮影衣装リース対応」はスタイリストさんから映画やドラマなど撮影での使用希望連絡を受けた際に貸出し作業、実際に着用が決まった際の社内共有を行っています。

━ “やりがい”を感じる時は?

関わった社内外の方からフィードバックをいただけたときです。
良い点、悪い点どちらもありますが、自分で考えて挑戦したことに対して第三者の方の意見を聞くとさらに成長できるきっかけに出会えたように感じてワクワクします。

━ ヤマト インターナショナルはどんな会社だと思いますか?

歴史のある会社ですが堅苦しくなく、あたたかい会社です。
福利厚生制度や有休取得の推進もあるのでプライベートの時間も確保しながら働くことができています。

━ これから一緒に働く人にメッセージを。

「アパレル=ものづくり、接客」のイメージが強いと思いますが、それだけではなくブランドのイメージづくりも重要業務なので、ぜひ一緒にヤマトのブランド価値を世の中に広めていきましょう!

キャリアパス

2018年4月
入社
2018年4月
人事部付生産管理部
2018年9月
新規事業開発室 Penfield小田急ハルク店
2019年1月
新規事業開発室 Penfieldたまプラーザ店
2019年9月
マーケティングコミュニケーション部(新規事業開発室ペンフィールドプレス担当)
2021年3月
マーケティングコミュニケーション部

1日のスケジュール

08:30 メール対応
09:00 撮影準備
10:00 動画撮影
15:00 撮影終了・後片付け
16:00 資料作成
17:10 退社

休日の過ごし方

好きな韓国やタイのアーティストの国内外ライブへ行ったり、自宅でドラマや映画を見続けたりしています。

マーケティングコミュニケーション部

ブランドの魅力を最大限に伝える

ブランド独自の価値を提供するためのイメージを構築し、一貫性のあるコミュニケーションで、お客様の認知・興味・共感を得ることを目的とした部署です。情報収集を基盤にビジュアル、SNS、WEB広告、POPなど様々な手法でブランド戦略をサポートします。